遺産分割協議書サポートの流れ
遺産分割協議書作成サポート業務の流れ
<完全サポートの場合>
先ずはお電話orメールでお問い合わせ下さい。
メールフォーム TEL 027-395-0011
ご相談いただいた結果、正式にご依頼をいただきます。(費用見積)
委任状・同意書の提出、着手金・調査等実費をお支払いいただきます。
・亡くなられた方の出生~死亡までの連続した戸籍・除住民票、相続人の戸籍謄本
住民票などを収集・調査し、相続人を確定させます。
・相続財産を確定させるため、法務局、役所、金融機関等で資料収集・調査を行います。
不動産については状況により現地調査を行います。
上記調査に基づき、相続人関係図・相続財産目録を作成いたします。
遺産分割・相続手続きを行ううえで、基礎となる非常に重要な部分です。
収集した戸籍関係や資料、相続人関係図などは各種相続手続きでの添付書類となります。
完全サポートでは、確定した相続人全員より委任状・同意書を提出していただくのが原則的
な流れです。(状況により例外あり)業務説明を行い、ご相談に対応いたします。
※この時点で業務終了の場合は基礎調査費を除く、着手金をご返却いたします。
行政書士は依頼者のみの利益を追求したり、代理人として交渉することはありません。
中立な立場として当事者間の協議が円滑に進むように調整・連絡、分割方法のアドバイスなどを行います。
必要な場合には各専門家と提携してサポートいたします。
協議成立後、合意内容に沿った遺産分割協議書を作成し、相続人全員に署名
実印をいただきます。
遺産分割協議書に基づき、不動産、預貯金・株式など各種相続手続きのサポートを行います。
不動産相続登記は提携司法書士に依頼いたします。
相続税申告が必要な場合には提携税理士とサポートいたします。
※上記、各提携専門家の費用は別料金となります。それぞれ事前に御見積いたします。
登記識別情報、相続書類一式等をお引き渡しいたします。
業務完了 (報酬残金をお支払いいただき、調査等実費を清算いたします。)